ホームスタート事業「家庭訪問型子育て支援」について

最終更新日

【ホームスタート事業「家庭訪問型子育て支援」とは】

「子育てサロンあそべばい~しょ♪」では、6歳未満のお子さんが一人でもいるご家庭で、子育てについての困ったこと・悩み事があったり、なかなか外出がしづらい方、不安を抱えている方を対象に、訪問ボランティアスタッフが週に1回訪問し、一緒に家事・育児をしたり、お話をしながら過ごす新しい「家庭訪問型」の子育て支援事業を行います。

おうちでゆっくりお話をしたり、一緒に子どもと遊んだり、料理やお菓子作り、おでかけもできます。
子育てで困ったことや悩み事は訪問ボランティアにいつでもお気軽にご相談ください。

【ホームスタート事業「家庭訪問型子育て支援」の利用開始から終了までについて】

① お電話メール問い合わせフォームのいずれかからご連絡ください。
② はじめにサポート係の専門スタッフがおうちに訪問し、ご要望を伺い、活動内容を一緒に決めます。
③ サポート係の専門スタッフが実際におうちに伺う訪問ボランティアを紹介します。
④ 訪問ボランティアが週1回2時間程度、全4回で訪問します。
⑤ サポート係の専門スタッフが再度おうちを訪問し、一緒に活動を振り返り、終了または延長します。

【ホームスタート事業「家庭訪問型子育て支援」の利用方法・詳細について】

★ 利用対象は手稲区または西区にお住まいで、「未就学児のいるご家庭」です。
★ 利用料は「無料」です。
★ 訪問は1回2時間を目安にしています。サポート係の専門スタッフの訪問を含め7回訪問します。
★ 活動はフレンドシップを主にしたものです。ベビーシッター・家事代行はいたしません。
★ 訪問活動中にかかわったプライバシーに関する情報は個人情報として慎重に扱い、秘密は厳守されます。

ホームスタート事業「家庭訪問型子育て支援事業」は、事前に養成研修を受けた地域の子育て経験者が週に1回2時間程度ご家庭を訪問する「おうちに届ける子育て支援」です。
労働者協同組合ワーカーズコープ・センター事業団「子育てサロンあそべばい~しょ♪」が札幌市との連携により運営しています。

◆ 手稲区にお住いの方専用 申込フォーム
◆ 西区にお住まいの方専用 申込フォーム

ボランティア養成講座にぜひご参加ください。
「家庭訪問型子育て支援」は、小さなお子さんのいるご家庭を訪問し、利用者さんとお話をしながら一緒に家事や育児をするボランティア活動です。
今回、このボランティア講習会を札幌市と連携して開催いたします。ぜひ一緒に活動しませんか?

【日程】
5月15日(水)・20日(月)・27日(月)
6月5日(水)・12日(水)・19日(水)・26日(水) ※全7日間

【申し込み・連絡先】
070-1543ー5121(午前9時~午後5時、木・土・日・祝日を除く)

【メールアドレス】
teine.asobeba@gmail.com

【受講費用】
無料

シェアする